★あなたのメカニックになります★ いわゆる「自転車のお医者さん」です。心を込めて出来る限りの修理をいたします。部品の持込も大歓迎!(フレームや部品のお持込に際しましては当店規定がございますので、出来れば通販等のご利用前にご相談ください) 当店では、お客様のご用途、ご予算、目標など個別にお話をお聞きしてから自転車のご案内を致します。 もちろん、お身体に合わせたカスタム・オーダーの自転車もお任せ下さい。 競輪選手16年間のプロ生活で培った知識と技術でお応え致します。 レースだけが自転車趣味ではありません。 「気持ちいい!」「楽しい!」が一番です! お気軽にご来店下さいませ。
そろそろ自分の自転車をつくってみませんか?

フルオーダーフレームの設計も大得意です��
知る人ぞ知る!? SEVEN Cycles (☜クリック) 結構つくってます !!
TitaniumCarbon+Titan カスタムオーダーBikeです!!
どんなに高価でも誰かのための既製品ではなくて、自分のために一生モノのスペシャルBikeを作ってみませんか!?
スペシャルな手組車輪とセットでどうぞ(^^♪

全力でお手伝い致します!!!



ポジションセッティング教室

☆☆大好評!! ポジションセッティング教室☆☆   
毎週末(土・日)に元プロレーサー(店主)による   
ポジションのセッティング教室を行っています。    
午前9時~11時までマンツーマンで一日1名様限定で指導致します。   
練習・栄養・怪我・故障・メンテンス・工具・・・自転車に関わる相談も同時に受付致します 。   
平日希望の方も個別に対応させていただきます。    
完全予約制ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。  
(連絡先は、「ご案内」の電話番号までお願いします。)    
参加費用は、お一人様、初回¥6,000- 、リピート¥4,000- です。  
レース・イベント・遠乗り前にいかがですか? 

twitter

twitter ☆     

https://twitter.com/MANGROVEbikes

~ご贔屓にしてくださるお客様へ~

いつもマングローブ・バイクスをご利用いただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大を受けまして、しばらくの間は完全予約制にて営業をいたします。
引き続き皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。


【予約方法】
ホームページ記載の電話番号・メールで受け付けます。

【注意点】
対面では予約をお受け出来ません。
作業は全てお預かりとなり、店内ではお待ちいただけません。
来店の際はマスク着用・自転車でいらっしゃる方はグローブを外して手指の消毒をした状態での入店協力をお願いしております。
予約後に発熱や体調不良になった方は、遠慮なくキャンセルの連絡を入れてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

マングローブ・バイクス



2009年1月26日月曜日

LEZYNE の工具

このカニ《みたいの(笑)は、工具好きの店主が気に入っている物です。
 
秋の展示会では、この工具を囲んで、店主は担当者の方と1時間位話していた記憶があります。
 
かなりの優れものとの事ですが、自分にはちょっとわからないので(笑)、店主から「熱い」説明をしてもらいましょう。
 
 
管理人
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
はい、皆さま大変ご無沙汰しております、店主でございます(^^;
 
自転車用に限らず携帯ツールというものは世の中に沢山ありますね。
 
何を隠そう(みんな知ってる!?)私は無類の工具好きでして、上質な工具・道具には目利き鼻利きです・・・
 
それに引っ掛かったのが、この《LEZYNE》です。
 
んじゃあ、何がイイかと言いますと、ずばり素材精度に尽きますね!
 
まず、携帯工具の用途として一番多い出番は六角レンチですね。
スポーツ車に多く使われている六角穴のキャップボルトは、実は意外とデリケートなネジ類だったりします。
 
キャップボルトを回すためにはボルトの六角穴にレンチを差し込みますが、理想的な工具とネジとの関係は互いがピッタリとはまり合うことですね。
 
実はこのピッタリってのが難しいところで、ネジ屋さんと工具屋さんの知恵比べみたいなところがありまして・・・ まぁ、詳しくお話すると恐ろしく長文になりますので割愛しますが、この《LEZYNE》の六角レンチのビット(パーツ)はピッタリの具合が今までの携帯工具と比べて非常によろしいのです。
 
それではどの様に‘ピッタリ’かというと、まずビットの素材・造り鍛造ステンレス鋼&CNC加工で最近のHAZETWERAなどの一流工具メーカーでもトレンドの素材です。
 
では、なぜにステンレス? かというと、携帯工具の環境です。
おそらく、サドルバッグやツール缶に入れっ放しだという方も多いと思います。
たまに開けて使おうと思ったら、錆びてて真赤っ過・・・ がっかりです(--;
 
そういうトラブルを未然に防ぐためにもステンレス鋼なのです!
 
但し、ステンレスの携帯工具も道具ですので定期的にメンテする必要もありますよ。
余談ですが、実はステンレス材は全く錆びない金属ではなくステンレス鋼の種類や一定条件下での使用ではサビも発生しますので、大まかにはサビ(赤錆)が発生しにくい金属って認識しているといいと思います。
 
次に精度ですが、先ほどビットは鍛造ステンレス鋼といいましたが、各ビットはステンレス鍛造後にCNC加工を施した素材で出来ていますので、普段ショップで使っている工具達と遜色ない精度なのです。
 
そして、何気なくビットを引き出す動きの支点シッカリ・ピッタリとした面で、ビットの根元のセンターを連結シャフトが貫通しています。
実際にレンチを使用するときに発生する捩れのトルクに対しては、締め付け感の分かりやすい非常に有効な構造になっています。
 
実はこの構造が《LEZYNE》マルチツールの最大のセールスポイントだったりします。
 
デザインは若干在り来たりですが、現状では錆びに強い理想の携帯ツールの一つです。
 
 
ちょっと熱が入りすぎましたねぇ・・・(汗)
 
 
店主